kawajiroのブログ

映画、アニメ、ドラマ、TV番組の感想や好きなお酒の話など趣味のブログです。

自宅で簡単に作って飲める 「コークハイ」についての考察

コーラをたくさん買って普通には飲み切れない時、家に常備している幾つかのウイスキーと合わせてコークハイを飲むことがあり、これがたまに飲むととてもおいしい。

作り方は至って簡単で

  1. グラスの8割くらい氷を入れる(かち割り氷だとなお良い)
  2. グラスの大体1/4~1/3くらいまでウイスキーを入れてかき混ぜる(この辺りの量はお好みでOK)
  3. なるべく氷に触れないよう静かにコーラを注ぎ、縦に軽くかき混ぜて完成!

※好みでレモンを絞って入れてもおいしい

 

こだわるポイントとしてウイスキーとコーラ

この2つをどんな物を使うのかということになる。

 

自分も色々試した中でコーラについては、コカ・コーラの一番普通の物がおいしいと思っている。ただこの辺りは好みでペプシやカロリーが気になる人ならゼロカロリー系の物でも良いと思う

 

次にウイスキー、ざっくりだがスコッチ系よりはバーボン系のほうがお勧め。

というのもスコッチは銘柄にもよるが、味わいの複雑さやスモーキーな香りなどウイスキーその物を味わうには良いが、何かで割ってしまうとその個性が薄れて良い部分が消えしまいもったいない感じがある。

ただバーボンはスコッチにはないウイスキー特有の甘さと、味そのものもスコッチよりボティが厚く、より濃厚と言える。その特徴が味の強いコーラと割っても負けない為、ただアルコール成分が含まれているコーラを飲んでいる感じにはなりにくい。

 

そのバーボンの中でもお勧めなのがジャックダニエル

このジャックダニエル、正確にはテネシーウイスキーだが、アメリカのウイスキーである事には変わりない(;^ω^)

メーカーも「ジャックコーク」という名前でライブ会場などでも売りに出していたことがあり、コーラとの相性が良い。ウイスキーの甘さとコーラの甘さが交互に押し寄せてくる感じは最高で「止められない、止まらない、かっぱえびせん(笑)」状態になると次の日確実に二日酔い(*´Д`) 一種の中毒性があり、注意が必要である。

 

まだ試したことのない人は是非一度家で作って飲んでみてもらいたい