kawajiroのブログ

映画、アニメ、ドラマ、TV番組の感想や好きなお酒の話など趣味のブログです。

家飲み 自宅でジントニックを作ってみた

昨日は妻と子ども達から熱烈なリクエストがありもつ鍋を作ってみた。

最初はビール(第3の(;´・ω・))を飲んでいたが、他に何か合う酒はないかと検討した結果たまに作るジントニックを作ろうと思った。

ジントニックを作るのに材料は

基本的にはこれだけで作れる。作り方だが

  1. カットしたライム(レモン)を軽く絞ってグラスに入れる
  2. グラスの8割くらい氷を入れる
  3. グラスの大体1/4くらいの量ジンを入れて10回くらいかき混ぜる
  4. ゆっくりトニックウォーターを注ぎ、縦に軽く1回混ぜる
  5. 最後に絞ったライム(レモン)を入れて完成

慣れてしまえば作り方は簡単で、上手く作れば居酒屋のやつより美味しいものを自宅で気軽に飲むことができる。本日のもつ鍋との相性だが、こってりした感じの味のもつ鍋とさっぱりしたジントニックは思いの他相性が良く今後も試したい組み合わせと思えた。

ただこのジントニック自宅で作る時のハードルとして

  1. トニックウォーターが近くのスーパーとかにほとんど売っていない
  2. レモンよりライムのほうがおいしいのは分かるが、高いしレモンに比べて他に使い道がない・・・泪

という問題点もある為、その辺りをどうするのが良いか、次回記事にまとめてみたい

f:id:kawajiro:20180205075114j:plain

ちなみに自分はお金がある時のみライムで多いのは安いレモンを使用(;^_^A