kawajiroのブログ

映画、アニメ、ドラマ、TV番組の感想や好きなお酒の話など趣味のブログです。

1000円以下ウイスキーの最強王者 「バランタインファイネスト」

毎日の習慣として寝る前に映画やアニメ等見ながらウイスキーを1杯飲んでいるのだが、今日はその中でも自分がリピート率が高い「バランタインファイネスト」通称バラファイを紹介したい

 

バランタインは世界レベルでもかなり売れており、確か3位くらいだったと思う。特にヨーロッパでは一番人気のあるブレンデットスコッチとして名を馳せている。

その秘密は40種類以上の原酒をブレンドすることによって作られているとオフィシャルサイトなどでも紹介されている。通常は40種類も原酒をブレンドしたウイスキーがこの値段で飲める銘柄はほとんどないと言っても良いと思う

 

まずは香りだが、穏やかな甘い香り(果物っぽいのだが、何の果物かと言われると断定できないような感じ。曖昧ですいませんm(_ _)m)と若干のスモーキーさを感じるが、それは長続きせず、ウイスキーを飲みなれていない人でも「ウッ・・・」となりにくいと思う。

少し口に含んだ最初の味の印象は心地よく、柔らかい甘さを感じ、その後にアルコールの刺激やウッディな感じが追いかけてくる。

ロックにして飲むと、氷が溶けて徐々に加水されるとさらに甘さが引き立ち、ウイスキーにある癖が減り飲みやすくなる。ただどのウイスキーにも言えることだがあまり加水が進みすぎると薄くなりすぎて良さが無くなってしまうので、注意が必要

 

このウイスキーはストレート、ロック、水割り、ハイボールと色々な飲み方で楽しめるし、ウイスキー初心者には値段も含め、全ての要素で悪い部分が少ない為お勧めの1本だ。

最近だと近所の薬局で980円(税込み)で売られており、この価格で買えるウイスキーとしては間違いなく最強だと自分は考えている。お財布に優しく、味わいは素晴らしくい。まさにサラリーマンの普段飲みの良きパートナー的ボトルと言えるだろう(*^▽^*)