kawajiroのブログ

映画、アニメ、ドラマ、TV番組の感想や好きなお酒の話など趣味のブログです。

悲報 名バイプレイヤー「大杉漣」死去

日本の有名な映画やドラマで主役を上回る存在感と演技力を見せつけ続けてきた俳優の大杉漣さんが21日午前3時53分、急性心不全のため死去した。66歳だった。

 

直前までテレビ東京のドラマ「バイプレイヤーズ〜もしも名脇役がテレ東朝ドラで無人島生活したら〜」の収録などの仕事も普段と変わらない様子で行っていたそう。

20日も同ドラマに参加している様子を取材。いつもと変わらない様子だったが、収録後に松重豊(55)ら共演者と夕食を共にし、ホテルの自室に戻ったところで腹痛に襲われ、異変に気付いた周囲が急遽病院に連れていったようだが、治療も間に合わずそのまま亡くなられた。

 

大杉漣の代表作としては

・HANABI

がんばっていきまっしょい

踊る大捜査線 

・アンフェア the movie

・余命1カ月の花嫁

シンゴジラ

アウトレイジ 最終章   ・・・etc

 

他にもTVドラマなら

世にも奇妙な物語

白線流し

任侠ヘルパー(これ好きだった)   ・・・etc

 

とにかく数えきれないくらいの映画やドラマに出演していた。他にもバラエティーなら「ぐるナイ」のごちになりますにも出ていたし、CMにも度々出演する等、60歳を過ぎてからも精力的に仕事をされていた。

あの本当に自然なニコッとした笑顔を観ると、心が和む不思議な力を持った俳優で、また気のやさしい役から、やくざのような強面の役まで幅広くマルチに演じれる力も持っていた。

正直今は信じられない気持ちでいっぱいだ。少し落ち着いたら彼の過去の作品をもう一度観てみようと思う。