kawajiroのブログ

映画、アニメ、ドラマ、TV番組の感想や好きなお酒の話など趣味のブログです。

家飲み 自宅でジントニックを作ってみた Ⅱ

前回ジントニックを作る時の課題としてトニックウォーターとライムをどうするかという点について挙げていたので続きを書いていきたい。

まずトニックウォーターの入手だがスーパーにはほぼ売っていないと思っていい。あるのは酒屋だがサントリーシュウェップスの小さな瓶で売られているものが有名な商品になる。

ただこれだとおいしいのはおししいが、量が少ないのであまりたくさん飲めない(酒飲みには辛い)ので自分はドン・キホーテに売っている500mlのペットボトルに入っているトニックウォーターを買っている。大体いつ行っても1本100円を切る値段であり、これ1本で大体3~4杯はジントニックが飲めるのでコスパも良い。味は正統派のトニックウォーターに比べるとやや甘みがあるが、家で飲む分には十分な品質と言え、良く買い置きをしており、お勧めの商品の一つ

ライムについてだが、余った場合レモンと同じようにから揚げなどに絞って食べても良いが、せっかくなので酒飲み的アレンジを試してもらいたい。

☆カクテル サムライロック

  1. ロックグラスを用意。そこに8割くらい氷を入れる
  2. カットしたライムをそこに絞る
  3. 最後に日本酒を注いで混ぜて、カットしたライムを入れる

滅茶苦茶簡単なのだがこれが美味い!(^^)! 日本酒はそれこそ家にある2ℓ1000円くらいで売っている安い紙パックのもので構わない。こういう安い日本酒を買ってみたのは良いが、あまりおいしくなくて余ってしまって困っていた方などは特にお勧め。味はさっぱりとしてキレも良く、それでいて日本酒の変な癖をライムが消してくれる為日本酒が苦手な人でも水のように飲めてしまう。また日本酒をロックスタイルにするためアルコール度数も低めなため、お酒の弱い女性にもお勧め。是非試してもらいたい。